FC2ブログ

横浜水道みちを行く

横浜水道みちの事なら何でも知りたがり屋の管理人がその取水源を探訪します。

其の712 本郷・根岸遊水地を訪ねる・相模原市緑区

 JR横浜線相原駅から始めた相原の町歩き、近くなので本郷・根岸遊水地まで足を延ばしてきました。

境川の本郷・根岸遊水地
町田街道を高尾方面へ歩いていくと左手に遊水地が見えてきます。以前、境川源流探訪「其の255」で歩いたことがあるので遊水地の存在は知っていました。当時、遊水地名称は不明でしたが調べたところ、神奈川県が設置した「本郷・根岸遊水地」と分かりました。


境川の本郷・根岸遊水地越流堤
遊水地をぐるりと巡ります。これは境川左岸の越流堤です。
越流堤下に減勢池があります。


本郷・根岸遊水地上流の境川
越流堤上流側の橋から見た境川上流方向です。


境川の本郷・根岸遊水地越流堤
右岸から見た越流堤です。

神奈川県HPに以下の記述あり、引用します。
・整備目標流量
境川本川 神奈川県管理区間(~根岸橋)180㎥/秒
境川左岸 本郷・根岸遊水地 6㎥/秒(平成4年に供用)



境川の本郷・根岸遊水地越流堤
境川右岸より越流堤越しに見た本郷・根岸遊水地。


境川の本郷・根岸遊水地
その下流です。越流堤下流で右岸の高水敷がなくなり川幅がぐっと狭まっています。洪水を越流し易くするための工夫でしょうかね。


本郷・根岸遊水地の監視機器
囲繞堤(いぎょうてい)に設置された機器。水位監視観測のためでしょうね・・・。


境川の本郷・根岸遊水地
本郷・根岸遊水地の下流側端っこです。


境川の本郷・根岸遊水地境川の排水門
コーナーには排水用の水門(ゲート)があります。


境川の本郷・根岸遊水地・操作室
排水門近く周囲堤にあった二つの建屋。ドアにゲート操作室、遠隔操作室の表示があります。遊水地周りに遊水地に関する案内板は何もなくこれが唯一の文字情報です。
「本郷・根岸遊水地」が設置されたこの場所は神奈川県相模原市緑区町屋三丁目と東京都町田市相原町にまたがっています。下流の芝溝街道根岸橋より上流は神奈川県管理区間なのでこれらは神奈川県が設置した施設です。


本郷・根岸遊水地下流の境川
本郷・根岸遊水地下流の境川。


本郷・根岸遊水地下流の境川・排水フラップゲート
左岸のフラップゲートは遊水地排水門から来た排水路の放流口です。


本郷・根岸遊水地下流の境川
その下流から遊水地方向を振り返りました。河川改修で直線化し広々とした高水敷を持つ境川。


境川・新田橋付近
その下流、新田橋より境川下流の眺め。直線化した境川が昔のまんま左から右へと大きく蛇行しています。

この辺りで町田街道に戻り開都バス停で相原駅行きのバスに乗り帰路につきました。


「本郷・根岸遊水地」の位置です。(地理院地図より)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doushigawa.blog.fc2.com/tb.php/717-8379596b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)