FC2ブログ

横浜水道みちを行く

横浜水道みちの事なら何でも知りたがり屋の管理人がその取水源を探訪します。

其の708 相模原駅ホームの鉄道標識・相模原市中央区

 今回は、いつもの水辺歩きと異なりJR横浜線相模原駅ホームに立つ鉄道標識の話です。

相模原駅の鉄道標識・キロポスト
これがその標識です。エスカレータを降りたところ、八王子方面行き下り線ホームにあるのですが、線路端ならともかくホームにあるので何となく違和感を覚えます。


JR横浜線相模原駅の31kmキロポスト
標識は風景に溶け込み何も感じない人がほとんどと思います。


JR横浜線相模原駅の31kmキロポスト
三角柱に大きく31と書いてあります。材質はコンクリート製のようで固く、表面にガラス繊維が浮き出ています。表面を白色の顔料を混ぜた樹脂でコーティングした感じです。下部は黒色。

さて、この標識は何か?駅員さんに聞けばすぐ分かることなので教えてもらいましたよ。鉄分を含んだ人から見れば常識でしょうが、私はそうではないので・・・。答えは、起点からの距離を示す「キロポスト」だそうです。長年の疑問が氷解しました~。質問してよかったです。横浜線の起点は東神奈川駅、終点は八王子駅です。その間の距離42.6km。

ヤフーの路線情報・乗換案内アプリに相模原‐東神奈川と入力検索すると、
快速桜木町行き、所要時間34分、31kmと表示されましたよ!
正確ですね~ピッタリ31kmです。


JR横浜線30kmキロポスト
別の日に改めて隣り合わせのキロポストを見に行きました。
相模原駅の東1km、西門近くの線路端です。下り線側に30kmポストがありましたよ!31kmポスト地点はたまたま相模原駅ホームだったということですね。


JR横浜線30kmキロポスト
タイミングよく上り各停東神奈川行電車の通過です。横浜線の起点東神奈川駅には0kmポストがあるはず。いつか探してみたいですね。合わせて横浜線の終点八王子駅の42.6kmポストも。


旧新橋停車場のゼロ哩標識
実は私、キロポストに相当するものを以前見ていました。
忘却の彼方でしたよ。(^σ^)
旧新橋停車場プラットホーム東側の「ゼロ哩(マイル)標識」。
「其の463」より。


相模原駅の位置です。(地理院地図より)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doushigawa.blog.fc2.com/tb.php/713-030bae17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)