FC2ブログ

横浜水道みちを行く

横浜水道みちの事なら何でも知りたがり屋の管理人がその取水源を探訪します。

其の686 上野原用水⑧・大堀水路橋~牛倉神社・山梨県上野原市

 今回は大堀水路橋から牛倉神社までです。

上野原用水・支川用水路に分水
進行方向右側(西側)へ分水しています。寺畑地区の田んぼへ向かう支線用水路。


上野原用水
県道33号線沿いを南下する暗渠の上野原用水。ここは上野原はさま幼稚園付近です。


上野原用水西側の田んぼ
用水路西側の田んぼ。寺畑または桐ノ木地区と思われます。


上野原用水
エネオス前で県道と別れ上野原市役所方面へ向かいます。暗渠フタとグレーチングフタが目印で見失うことはありません。


上野原用水・上野原市役所前
上野原市役所庁舎前を流れる上野原用水。目の前のグレーチングフタを覗き込むと勢いよく流れています。


上野原用水・上野原市役所前
市役所前の暗渠水路。グレーチングが目印です。緩い下り勾配なので用水は音を立てて流れています。


上野原用水・甲州街道と交差
その先でR20(甲州街道)と交差します。


上野原用水
甲州街道を横断後左カーブして東向きに方向転換します。ここからは道路下が幹線用水路で歩道下の用水路と並行して流下しています。


上野原用水・支線用水路
歩道下の暗渠水路から分水して田んぼへ向かう支線用水路。


上野原用水
東へ向かう上野原用水。道路下の幹線はやや深い位置を流れています。並行する歩道下暗渠水路は浅い位置を流れています。


上野原用水と交差する小河川
珍しく進行方向左側(山側)から小河川がこちらへ向かって流れています。


上野原用水と交差する小河川
下流側は上野原用水路との交差点に水門が設置してあります。


上野原用水と交差する小河川
水門越しに下流側を見ると、あら不思議!小河川に流れがありませんよ。小河川の流水を上野原用水に丸ごと取り込んだみたいです。上野原用水案内マップに載っていない施設ですが、取水兼小河川への排水施設と思われます。小河川はこの先で鶴川に合流しています。


上野原用水
その先です。何事もなかったかのように流下する上野原用水の幹線と歩道下暗渠水路。


上野原用水・支線用水路へ分水
ここでも暗渠水路から支線用水路へ分水しています。上野原用水の南側と中央道の間の台地には本町、仲外戸、鳥居の前などの田んぼがあります。


上野原用水・牛倉神社前
左手の牛倉神社前までたどってきました。


上野原用水・牛倉神社付近
その先の交差点です。左折すると甲州街道、右折すると中央道上野原ICに出ます。上野原用水はこのまま直進します。目の前のグレーチングフタは上野原用水です。今回の水路歩きはここで切り上げ上野原IC先、河岸段丘崖の急階段を下りJR中央本線上野原駅から高尾行に乗車しました。

次回は上野原用水の最終回です。見所は中央道を渡る水路橋と感動的?な桂川合流点です。


今回のスタート大堀水路橋の位置です。(地理院地図より)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doushigawa.blog.fc2.com/tb.php/691-c0eb256f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)