FC2ブログ

横浜水道みちを行く

横浜水道みちの事なら何でも知りたがり屋の管理人がその取水源を探訪します。

其の685 上野原用水⑦・大堀水路橋・山梨県上野原市

 9月3日(木)、前回に続いて上野原用水の施設見学に行ってきました。

上野原用水・上野原市中ノ原
前回訪ねた中ノ原地区を流れる上野原用水の畔にまたやってきました。上流の棡原三二山方向の眺めです。


上野原用水・上野原市中ノ原
同下流方向です。棡原三二山の鶴川から取り入れた用水です。


上野原用水・上野原市中ノ原
田んぼへ分水の様子。上水道原水にも使われる清澄な水です。


上野原用水・上野原市中ノ原
400m位の開渠区間が終わり、やがて水路トンネルに入ります。


上野原用水
その延長線上のトンネルの上と思しき道をたどります。


上野原用水
道なりに進み、その先石井オート前で県道33号線を横断しました。県道東側で開渠となった上野原用水を発見しましたよ。


上野原用水
下流側を見ると清流が滔々と流れています。左岸沿いの道をたどるも行き止まりとなり県道へ戻ります。


県道33号線沿いの庚申塔
県道沿いの巨大な庚申塔。高さが4~5尺ほどありますね。


上野原用水
手前のガードレールは上野原用水に架かる橋です。


上野原用水
橋から東側を見るとこちらに向かって流れる上野原用水を発見。


上野原用水暗渠
県道を渡ると西側にグレーチングフタがありコンクリートフタが南へ続いています。上野原用水案内マップによると「有蓋水路」となっています。いわゆる暗渠水路ですね。


上野原用水暗渠
その先県道33号線沿いの上野原用水。水路側面が見えるので用水路らしく見えます。


上野原用水支線用水路
その先で右岸側に分水していました。ごみ集積所の下が支線用水路です。


上野原用水  上野原市新井地区の田んぼ
田んぼへ向かう支線用水路と新井地区の田んぼ。


上野原用水・大堀水路橋
その先フェンスで囲われた開渠の上野原用水。開渠の用水路を見たのはこれが最後になりました。スクリーンでゴミを引っ掛けています。鉄橋の上に管理用通路が見えます。


上野原用水・大堀水路橋
鉄橋で谷を渡る上野原用水です。施設の名称は「大堀水路橋」と言います。ここは県道33号線上野原中入口交差点前です。


上野原用水・大堀水路橋下を流れる小河川
交差点から東を見ると県道へ向かって小河川が流れています。大堀水路橋はこの小河川を渡るために架けられました。上野原用水案内マップによるとこのあたりで月見が池方面へ分水しているのですが該当する施設は見つからなかったですね。


上野原用水・大堀水路橋南詰
大堀水路橋南詰から再び暗渠水路となります。グレーチングフタとコンクリートフタの上をたどって行きます。

以上で上野原用水案内マップに紹介されている施設をすべて見学しました。帰路、用水路沿いを歩き途中からJR中央本線上野原駅へ向かいました。次回発表します。


大堀水路橋の位置です。(地理院地図より)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doushigawa.blog.fc2.com/tb.php/690-15457d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)