FC2ブログ

横浜水道みちを行く

横浜水道みちの事なら何でも知りたがり屋の管理人がその取水源を探訪します。

其の684 上野原用水⑥・中ノ原開渠・山梨県上野原市

 上野原用水の諸施設を訪ねて棡原三二山(ゆずりはらさんにやま)取入口を起点に下流へたどっています。

上野原用水・山風呂サイフォン
これは前回訪ねた山風呂サイフォンです。山風呂沢を渡ったサイフォンは崖を駆け上がり、水路トンネルが台地上を南に向かっていると思います。崖上の道を左(南)の方へ追いかけます。


上野原市山風呂・石造物群
南へ進むと開けた台地に出てきました。道端にお地蔵様、庚申塔、二十三夜塔など石造物が並んでいます。


上野原市中ノ原
その脇の道を奥へ入ってみました。山間部から平坦な台地へ入ったので田んぼがあるかと期待したのですが残念ながらないですね。先刻通った山風呂サイフォンの方を振り返るとこんな景色のところです。お地蔵様の辻へ戻ります。


上野原用水・上野原市中ノ原
その先の小道を右へ入ったところで発見しましたよ。トンネルで山や谷を潜ってきた上野原用水が地上に忽然と姿を現しました!ここは光電製作所上野原工場脇の小道を西へ入ったところ、上野原市中ノ原の田んぼです。


上野原用水・上野原市中ノ原
田んぼへ向かう上野原用水。案内マップを見ると開渠区間は短く、開かれた普通の用水路はまれにしか見られません。


上野原用水・上野原市中ノ原
田んぼへ分水の様子。上野原台地を潤すために引かれた上野原用水。地元民の願いは見事に成就しましたね・・・。

そしてあらためて間近で見ると驚くほど清澄な水です。月見が池で初めて見た鶴川から来た水は梅雨時で白く濁っていましたが、目の前を流れる水はすくってそのまま飲めるほどきれいな水です。


上野原用水・上野原市中ノ原
上野原台地の田んぼへ向かう上野原用水。この先の林ノ上、新井、寺畑、桐ノ木などの田んぼへ用水を運びます。


地上に顔を出した上野原用水開渠です。(地理院地図より)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doushigawa.blog.fc2.com/tb.php/689-0ec13e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)