FC2ブログ

横浜水道みちを行く

横浜水道みちの事なら何でも知りたがり屋の管理人がその水源を探訪します。横須賀水道みち、県営水道、企業団、東京水道みちなども。

其の475 比留川源流を訪ねる①・神奈川県綾瀬市

 前回の下土棚遊水地探訪後その足で蓼川沿いに入りその支流の比留川に沿って歩いてきました。

六会橋より引地川上流を望む
長後街道六会橋より引地川上流を望む。六会橋上流で引地川と蓼川が合流しています。上流の白い橋は蓼川に架かる人道橋です。

蓼川、引地川合流点
人道橋から蓼川河口を見ました。前方の引地川に合流しています。引地川は源流までたどったことがありますが蓼川、比留川は歩いたことがなく全く未知の世界です。

蓼川の架け替え工事中の蓼中橋
蓼川の架け替え工事中の蓼中橋
人道橋上流で藤沢市が蓼中橋の架け替え工事をやっていました。この辺りは藤沢市下土棚ですが少し先の境橋から綾瀬市上土棚となります。

蓼川・境橋付近
境橋より上流を見ました。割合大きな川です。都県境を流れる境川と遜色ないですね。川面の白いものは漣ではありません。花筏です。

蓼川・やぶね公園付近
やぶね公園前を流れる比留川。歩いたのは3月31日(土)。
花見にまだ間に合いました。

上土棚新橋下流の蓼川
上土棚新橋下流の蓼川。右岸の丘陵沿いを流れています。

蓼川・上土棚新橋下流の水位表示
上土棚新橋下流右岸の水位表示。水面には花筏が。氾濫危険水位は2.3mとなっています。対岸に神奈川県の水位監視カメラが設置してあります。右欄サイドバーリンク欄「神奈川県雨量水位情報」でリアルタイム映像を見ることが出来ます。

上土棚新橋上流の護岸
上土棚新橋上流右岸の見慣れない護岸。短い区間でしたが特別な強度を持たせた護岸のように見えました。

蓼川・比留川合流点
松山橋で今日のお目当て比留川が合流しています。

蓼川・比留川合流点
松山橋より比留川(左側)、蓼川(右側)を望む。蓼川の方が水量豊かに見えました。

松山橋上流の比留川
合流点上流の比留川。左側丘の縁に沿って流れています。

比留川・綾瀬市落合南
その上流です。右岸側は丘陵が続き、左岸側が田園地帯になりました。

綾瀬市南落合の用排水路
田んぼの中央を用排水路が走っています。用排水路のゲートから下流を見ました。丘陵の縁沿い白いフェンスが比留川です。

ここまで来て5年ほど前のことを思い出しました。ここは綾瀬市落合南と言うところですが、相模原畑かん用水路を追っかけて一度来たことがあります。すぐ近くなのでその遺構を見に行きました。

相模原畑かん用水路の遺構・綾瀬市南落合  相模原畑かん用水路の遺構・綾瀬市南落合
懐かしいですね。そっくりそのまま残っていましたよ!
上部に長円形の開口がある独特の形状のコンクリート管でセグメントパイプと言います。

相模原畑かん用水路の遺構・綾瀬市南落合
こちらではパイプを裏向きにして畑と道路の仕切りにしています。これも以前のまんまです。比留川は前方の丘の縁を流れています。

比留川と比留川分水路
東西に走る東海道新幹線直前まで遡ってきました。右側から新幹線をトンネルで潜り抜けた川が合流しています。別の川かと思ったら比留川分水路でした。あとで分かります。

新幹線を潜る比留川
新幹線を潜る比留川。川の拡幅工事は難しそうですね。新幹線を走らせながらの工事ですからね。隣に分水路を造った理由が解ります。

比留川分水路
新幹線北側の比留川分水路の入口です。

比留川分水路
上流側を見ると比留川本川にL字型の固定堰(越流堰)が設置してあります。降雨時の増水分が越流堰を越え分水路へ流れる仕組みです。新幹線の開業当時に比べて比留川沿線の住宅開発が進み、降った雨がたちまち比留川へ流れ込むようになったので、当初の流路(新幹線を潜る河道断面)では対応が困難となり急きょ分水路を造ったものと思われます。

新幹線上流の比留川
その上流、丘陵沿いを流下する比留川。ここでも花筏が下っています。今日の水辺歩きは花びら尽くしの一日でしたねえ・・・。(^σ^)

比留川探訪で初めての治水施設を見たところですが今回はここまでです。次回は工事中の治水施設が登場します。

今回のスタート六会橋の位置です。

以下の操作により「標準図」から山や谷が立体的に分かる「陰影起伏図」に切替え可能です。左上の「情報ボタン」、「起伏を示した地図」、「陰影起伏図」の順にクリック。大きな地図(右欄サイドバーにリンクあり)でズーム15位が見やすいと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doushigawa.blog.fc2.com/tb.php/480-095717ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad