横浜水道みちを行く

横浜水道みちの事なら何でも知りたがり屋の管理人がその水源を目指して探索探訪をします。時には独りよがりな感想意見を述べます。

其の368 目久尻川源流を訪ねる③・吉野橋から産川橋へ

 目久尻川源流探訪の二日目、2月26日(日)晴れ、吉野橋へ再びやってきました。

目久尻川・吉野橋
吉野橋より目久尻川上流を望む。ここは綾瀬市吉岡です。
地図上水色で示されている座間市広野台1丁目、小田急線東側までここから約11kmあります。

雨水調整池・せせらぎ広場
歩き始めてすぐ、左手(目久尻川の右岸沿い)にコンクリートの擁壁が上流へ続いています。

雨水調整池・せせらぎ広場
目久尻川の治水施設・遊水地と思ったら中はこんな風に水路が走っています。国分寺台団地の雨水調整池・せせらぎ広場でした。一旦溜めた水は目久尻川に放流するようになっています。
雨水調整池は上流の新武者寄橋まででかなり広大です。前方新武者寄橋奥の森が早川城山3丁目の城山公園。

新武者寄橋銘板
新武者寄橋の銘板です。
「武者寄」の由来
早川城に居を構えた渋谷庄司重国一族郎党がいざという時に鎧兜に身を固めここに勢揃いしたことから・・
(案内板より)

目久尻川・綾瀬西高前
綾瀬西高前を流れる目久尻川。吉野橋あたりから傾斜護岸が立ってきました。

目久尻川・コサギと川鵜
虚空蔵橋付近のコサギと川鵜のツーショットです。川鵜は警戒心が強くいつも逃げられるのですがなぜか大人しくしていました。怪我でもしたんでしょうかね。

虚空蔵橋のフラップゲート
虚空蔵橋の床固工と排水樋管ゲート。観音開きのフラップゲートです。普通は上に蝶番がありますがここは左右に付いていてストッパー付きです。こんなタイプもあるんですね・・初めて見ました。
床固工の下流でコガモやカルガモが遊んでいました。コガモは動きが早くピントがなかなか合いません。

目久尻川・東名高速下
東名高速を潜ります。

目久尻川・親水護岸
その上流、新橋付近の親水護岸です。

目久尻川・小園橋の河童の記念碑
小園橋左岸の河童の記念碑です。昨年も訪ねました。過去記事「其の312」から引用します。
傍らの碑文「河童伝説」に目久尻川の川名由来が記されています。目久尻川は古くは目穿川(めくじりがわ)と記されていた。農作物を荒らす河童に怒った農民が河童の目を抉り取ったのが由来だそうです。

河川埋設物案内板
その上流で見た海老名市の河川埋設物案内板。この河川下に1000mmの下水道管が埋設してあるそうです。管上端GL‐7.95mのところを下水管が横断しているということでしょう。

目久尻川・海老名市望地2丁目
その上流、海老名市望地2丁目付近の目久尻川の流れ。

目久尻川・床固ブロック
床固ブロックが行儀よく並んでいます。5×6で30個あります。

海老名市柏ヶ谷の石像
川沿いの塚に石像が数体。そのうちの一つです。火焔を背負い右手に剣、怖いお顔から不動明王像と思います。

目久尻川・伊勢下村橋河童の親柱
伊勢下村橋の河童の親柱と欄干にも河童が・・・。目久尻川と言えば河童のイメージが強いです。

目久尻川・相鉄線を潜る
伊勢下村橋上流で相鉄線を潜ります。左が海老名方面、右は大和、横浜方面。

目久尻川河川標識
一級河川目久尻川の河川標識。神奈川県厚木土木事務所東部センターが管理しています。

目久尻川・柏ヶ谷堰ファブリダム
農業用水取水堰・柏谷ヶ堰ファブリダム(ゴム堰)です。今は取水期ではないのでゴム堰は萎んでいます。去年6月に見つけその足でここから始まる用水路を終点まで歩きました。 「其の312」。

目久尻川柏ヶ谷堰(ゴム堰)
これは稼働中の柏谷ヶ堰ファブリダムです。2016.6撮影。「其の312」より。

柏ヶ谷堰ファブリダム管理橋より目久尻川下流を望む
柏ヶ谷堰ファブリダム管理橋より目久尻川下流を望む。

柏ヶ谷堰ファブリダム管理橋より目久尻川上流を望む
同上流を望む。水を溜めた跡が白くはっきり残っています。

産川せせらぎ公園
コウホネを見るため産川橋近くの産川せせらぎ公園に寄りました。驚いたことに数は少ないのですが黄色の花が咲いていました。ここは去年6月に花を見に来ました。 「其の311」。

コウホネの花・産川せせらぎ公園
コウホネの花・産川せせらぎ公園
確か花期は6月~9月迄と記憶していたのですが、意外や意外咲いていました。葉っぱも夏と変わらず繁っています。この水路の水源は湧水なので年中水温が安定しているせいなのでしょうかね・・・。

途中ですが今回はここまでです。続きは次回投稿します。

今回のスタート吉野橋の位置です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doushigawa.blog.fc2.com/tb.php/373-9261d6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad