横浜水道みちを行く

横浜水道みちの事なら何でも知りたがり屋の管理人がその水源を目指して探索探訪をします。時には独りよがりな感想意見を述べます。

其の285 平瀬川源流を訪ねる・浄水場通りから源流へ

 前回の続きです。3月21日(月)春分、曇りのち晴れの日に探訪しました。

平瀬川・浄水場通り西
浄水場通り西側の平瀬川支川(以下、平瀬川)です。ブロック護岸から玉石積み護岸に変わりました。

平瀬川栄橋の雨量水位監視カメラ
栄橋の神奈川県雨量水位情報監視カメラ(緑色矢印)と水位目盛りです。護岸はブロックに変わり川底は岩盤です。
水位目盛りは白色が0.9m以上水防団待機水位、黄色1.3m以上氾濫注意水位、赤色1.7m以上避難判断水位。道路面が3.3m。
なお神奈川県雨量水位情報は右欄サイドバーからリンクし見られます。

平瀬川・聖マリアンナ医大信号西
その先で北向きから東向きへ大きく蛇行する平瀬川。

平瀬川の床固工・多摩区長沢2丁目
その上流です。段々付きの床固工。完成直後の真新しい治水施設です。段々は魚道を兼ねているみたいです。

河川改修工事中の平瀬川・多摩区長沢2丁目
すぐ上流ではまだ工事中でした。その奥は川幅が急に狭くなっているので拡幅工事中みたいです。両岸とも蛇籠護岸で川底に床固めブロックがきれいに敷き詰めてあります。

平瀬川・多摩区長沢2丁目
先端まで行くと奥はこんな狭い川です。深さは2m位でしょうか。平瀬川の表情が一変しました。これからは川沿いの道がなくバスの通る表通り(野川柿生線)からの出入りとなります。

平瀬川・多摩区長沢2丁目東長沢信号南
東長沢交差点信号南の平瀬川。上流を見る。

平瀬川・多摩区長沢、生田高校入口信号南
生田高校入口交差点南、平瀬川上流方向です。

平瀬川・百合丘高校バス停南
百合丘高校バス停南の平瀬川下流を望む。うす紫色の諸葛菜がちょうど花盛りでした。

多摩区南生田・野川柿生線
バス通り野川柿生線の東方向の風景です。こんな緩い登り坂の道を西へ歩きました。ここは電柱表示によると南生田4-13。

企業団西長沢浄水場
西長沢の交差点を過ぎ企業団西長沢浄水場の北側までやってきました。

平瀬川・企業団西長沢浄水場北側
西長沢浄水場北側を流れる平瀬川。下流を望む。徐々に狭くて浅い川に変わっています。

平瀬川・餅井坂バス停南付近
餅井坂バス停南付近の平瀬川上流を望む。網が被せてあります。

平瀬川・多摩区東百合丘3丁目
その上流です。ここにも諸葛菜が花盛りです。この先は民有地なのでUターンしバス通りへ戻ります。

平瀬川・長沢中学校下バス停前
その上流、バス停長沢中学校下前でバス通りに出てきた平瀬川。バス通り南側に沿ってこちらの方向東へ流れています。前方の突き当りで暗渠水路になり道路下を北側へ渡ります。

平瀬川・長沢中学校下バス停前
突き当りの様子です。開渠水路の平瀬川の流れを見たのはこれが最後です。

平瀬川暗渠水路・長沢中学校下バス停前
バス通り北側から北方向を見ました。暗渠水路になり地上からは見えません。
地理院地図やグーグルマップを最大にズームアップすると暗渠水路が水色表示されるので、東側の道から暗渠水路先端まで行くことができます。

平瀬川・長沢中学南付近
これは水色水路先端から南の方(平瀬川下流)を見たところです。この狭い道の下に暗渠水路が通っています。

平瀬川・長沢中学南付近
これは水色水路先端から北方の平瀬川上流を見たところです。

長沢中学南平瀬川源流付近
その先にグレーチング点検フタがあり、中を覗くと平瀬川の流れを確認できます。コンクリート製のふたが右へカーブしながら奥の方へ続いているので追いかけます。

長沢中学南平瀬川源流付近
塀と電柱の間が水路です。いよいよ源流が見られます。どんなところかな~胸がドキドキしますね~。道なりにどんどん入って行きます。

平瀬川源流・長沢中学南
奥へ続く暗渠水路。

平瀬川源流・長沢中学南
百メートルくらい奥の袋小路が平瀬川源流でした。右側の石垣の上は長沢中学グランドです。親切に看板が立ててあります。「平瀬川一級河川源流 平瀬川長沢流域協議会」とあり、平瀬川源流を間違いなく究めることができホッと一安心です。

平瀬川源流・長沢中学南
おしまいに看板下のグレーチングフタです。そこには微かに湧水と思われる流れ、一級河川平瀬川源流がありました。
この一年間たどった鈴川、引地川、境川、三沢川源流とは一味違った源流です。なぜか今までにない格別な達成感があります。

平瀬川源流付近(本文中の水色水路先端)の地図です。
地理院地図より。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doushigawa.blog.fc2.com/tb.php/290-3b135b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad